Site Title


七夕

お茶は渋い方がいい。

なんて、年寄りくさいことを言うようになってしまったのは、いつからだろう。
右隣に腰掛けている、同じ色の髪を後ろで一つに束ねた人の背を、仰ぎ見なくなった時からだろうか。
手元にある冷えた麦茶の入ったグラスを口元に運ぶ。
すると、隣のその人―王耀も、同じ動作をした。

「…日本では、」
すっきりと晴れた夜空の前で、笹の葉が揺れている。
「…ん?」
唐突に話を切り替えたのだが、耀は特に何の反応も見せず、適当に相槌を打つだけだった。

「日本では、願い事を書いた短冊を笹に吊すと、その願い事が叶うんですよ」
「まじあるか?」
かなりいい食い付き具合で、耀は言った。
「まじです。やりますか?」
話を切り出した、黒髪の男―本田菊が尋ねると、
「やるある!」
王耀は、実行する前から楽しそうな声をあげるのだった。

菊が取り出してきた折り紙製の短冊に、耀は縁側に寝転がって、文字を書いていく。
「…できたある!」
起きあがると同時に、耀は嬉々として言った。
そんな彼を微笑ましく思いながら、菊は尋ねた。
「何と書いたんですか?」
「菊が、可愛かったあの頃に戻りますように」
「え?」
予想外の答えに、菊の表情が凍り付く。
いくらなんでも、そんな非現実的な願いが叶う世界ではないだろう。
「だから、菊が可愛かったあの頃に戻りますようにって書いたある」
「いや…それは、ちょっと…」

どこまで本気で、どこからが冗談なのか全くわからない。
というよりは、全て本気で言ってそうで怖い、と菊は思っていた。
「さすがの七夕でも、無理なお願…」

「その願い、叶えてやるぞ!」

「は?」
唐突に現れたのは、純白の一枚布を身に纏い、背中から同じ色の羽を生やした天使…のような恰好をした人間だった。
金髪にガラス玉みたいな緑色の瞳をした男―アーサー・カークランドは、素足を惜しげもなく晒して立っていた。

「…あの、アーサーさん」
「何やってるかアヘン」
「俺は、ブリタニアエンジェル略してブリ天だ!」
冷ややかな応対にもめげず、アーサーもといブリ天は名乗りをあげる。

「…はあ」
「その願い、叶えてやろう!」
エンジェルらしさの欠片もない不遜な態度で、ブリ天は言った。
「とりあえず…」
突っ込みたいところは山ほどあるが、ひとまず置いておいて、菊は懐に手を入れる。

「一枚いいですか?」
取り出したものは、言わずもがなデジタルカメラであった。
「撮る価値あるか?」
耀が冷静な疑問を投げかけると、菊は目を輝かせて答える。
「もちろんですよ」
だが、レンズを向けた瞬間、ブリ天が手に握られた安っぽいステッキを振った。

「ほぁた☆」

同時に発するかけ声に反応して、辺りに煙が巻き起こった。
「うわ!」
驚きの余り、デジタルカメラから手を放しそうになる菊。
だが、間一髪それは免れたようで、手の中には冷たい金属の感触がまだあった。

「菊、大丈夫あるか!?」
「…え、ええ」
煙が晴れていくにつれ、真っ白だった視界も元に戻っていく。
耀の伸ばした手を、菊は握りしめようとした。
「…あ、れ?」
思った以上にその手が大きかったらしく、菊は手のひらでなく、指を掴んでいた。
「…菊?」
耀も異変を感じたらしく、呼びかける声には疑問が滲んでいた。

「う、わあああ!!」
「き、菊!?」
視界が完全に晴れ、二人は同時に叫んだ。

菊の身長は願い通り耀の膝下ほどまで縮んでいたのである。
ありえない事象に卒倒しそうになるが、菊は気力で持ち直した。
「なんですかこれは!」
「魔法だ!」
それを引き起こした張本人は、まだ偉そうな態度を崩さず言った。
「ふざけないでください!」
言いながらブリ天に詰め寄ると、急に菊の足が宙に浮いた。
「え?」
「可愛いある!」
「ちょっと、下ろしてください!」
「嫌あるよ」
耀に抱きしめられた菊がもがくが、力の差が大きすぎて何の意味もなかった。

「その魔法は今夜一晩しか続かないからな!」
ブリ天はあっさりと注意事項を述べて、背中の羽を広げて飛んで帰る…というわけでもなく、普通に玄関から歩いて帰って行った。

「え…」
「アヘンも、たまにはいいことしていくある」
腕の中から耀を見上げると、頬が非常に緩んでいて、幸せがこちらまで伝わってきた。
「どこがいいことですか」
「可愛いある〜」
「ちょっと、人の話を聞いてください」
「え?何か言ったあるか?」
「…下ろしてください」
「…しゃーねえあるな」
何が仕方ないのか、全くわからなかったが、菊は解放されたことにまず安堵した。

短冊と僅かな飾りを手に取り、菊はそれらを笹に掛けていく。
「よいしょ…っと」
爪先立ちをして、高いところにも短冊を掛けようとするが、その手は届かずに、空を切るだけだった。
「…あれ?」
「手伝うあるよ」
見かねた耀が手伝いを申し出たため、菊は短冊を手渡しながら言った。
「あ、ありがとうございます」

だが、またもや菊の足が宙に浮いた。
「って、なんでですか!?」
「こうすれば、菊も手が届くある」
菊の突っ込みも虚しく、耀はさらりと言い切った。
「…まあ、そうですけど…」
「さあ、ちゃっちゃと付けるあるよ」
「…わかりました」
耀の勢いに押された菊は、しぶしぶ笹に飾りを付けていく。
意外と効率よく飾り付けは進み、付けるものも減っていった。

「…懐かしいあるな」
突然、耀が呟いたため、菊はちらと後ろを見る。
「え?」
すると、耀は過去に思いを馳せつつ言った。
「昔、よくこうして一緒に帰ったある」
「…そうですね」

星を見ながら夜道を歩いた、懐かしい記憶が蘇り、菊は僅かに頬を緩めた。
辺りは静かな空気に包まれ、時折吹く風が笹の葉を揺らす。

「…そういや、菊は何書いたあるか?」
ふと疑問に思ったらしく、耀は菊の手の中の短冊を覗き込む。
「え、ちょっと、見ないでくださいよ」
「減るもんじゃねえからいいある」
「…よくないです!」
むきになって嫌がる菊の手に握られた短冊を奪って、耀はそれを読み上げた。

「…無病息災…」
続けて、重なっていた二枚目も読み上げた。
「…持病の腰痛が治りますように」

抵抗をあきらめた菊は、じっと俯いたまま何も言わない。
しん、とした空気が漂った。

「…年寄りくさっ」
「あ、あなたに言われたくないです!」
耀の呟いた言葉が胸に突き刺さり、菊は全力で反論する。
「いや、これより絶対我のがましある」
「…確かに、そうですけど」
だが、ばっさりと切り捨てられ、それ以上言うべき言葉が見つからない。

耀の腕の中から見上げた夜空には、数えきれないほどの星々が瞬いていた。

あんま読み返してないからいろいろおかしいかも…(´・ω・)
ごめんよ…
菊様がちっさくなって、にーにとわーわーしてれば可愛いなとか思っただけなんだ←